ファンタジックフィーバー3を5年遊んでみて良かった所、悪かった所をそれぞれ書いていきます。

良かった所

・メダルが減りにくい
→確変が継続すればメダルが減りにくい(運が良ければプラスになる事も)

・他ゲームと違いステーション払い出しでも落ちが良い
→スピンフィーバーやフォーチュントリニティ系と違い普通の払い出しでもメダルの落ちが良い

・確変が比較的継続する
→運が良ければ10連チャン〜20連チャンも狙える

・スロットの「7」や「F」が揃いやすい
→スピンフィーバー3と比較してもスロットでダイレクト系が揃いやすく、ボールが落ちづらい機体でも期待ができる

・比較的簡単にJP獲得のチャンスがある
→ファンタジックチャンスは中々突破できないが、突破すれば1/10の確率でJP獲得のチャンスがある、しかも「7」が揃った時はRED、BLUE両方のチャンスがある為熱い。
仮に外しても100or200枚払出しと悪くない。

・チェッカーの位置が良い
→スロット開始のチェッカーの位置がエッジ先にある為、払い出しが続ければ落ちるメダルで永遠にスロット回転可能、放出期はメダルを投入しなくてもスロットの払い出しだけで永遠に続くらしい。

・bgmが良い
→特にJP中のbgmが一部ユーザーに好評

残念な所

・予告が少ない
→スロットあるあるの予告や演出が少なくワクワク感が少ない
まともな予告は保留点滅、子豚、背景移動くらい

・雲と太陽のリーチが不評
→当たったと思いきや吐き出すので一部ユーザーに不評らしい…

・ボタンなどが一切ない
→何時間もやっていると少し飽きてくるかも?

・JPでセンター払い出し中、全サテライトの払い出しが出来ない。
→誰かがJPを獲得すると普通の払い出しが出来なくなるため、終わるまで待つ事になる

総評

メダルゲーム初心者向けでメダルが100枚程度でも十分に楽しめるゲームだと感じました。
今のメダルゲームあるあるのJP以外では絶対増えないというのも無く、スロットで確変が続けばメダルが少しずつ増えていきます。

ファンタジックフィーバーゲームからJPチャンスへ行ける確率は体感20〜30%程度です、スペシャルなら30〜50%程度かと思われます。

ボールを3つ落とすとファンタジックフィーバーゲームへ挑戦出来ますがボールをしばらく落とさないでいると内部が気を利かせて「F」や「7」が揃う事も多いです。
ダイレクトジャックポットチャンスはRED、BLUE両方点滅しているので通常のジャックポットチャンスよりJPが取りやすくこちらの方が楽だったりします。
筆者も「7」→「JP獲得」のパターンが多いです。

「F」や「7」がボールステップボーナスやスロットの再抽選等でも急に揃うので毎回ドキドキさせてくれます、個人的にはここが良い点ですね。