自分は原作をプレイしたことは無いんですが本作をプレイしてみたところシステムは面白いと思いました。特にマリルイとクッパの操作を切り替えながらゲームを進行させていくってのは斬新でしたね。
追加要素のクッパJr.RPGも戦闘方式こそシンプルではありますがパーティ編成を考えていくのは面白かったですかね

ストーリー面
  • 調べたところによると原作からの変更点はほとんどない模様
  • クッパ様がイケメン
  • クッパJr.RPGでは本編の裏で起きていたクッパJr.とクッパ七人衆の物語を見ることができ、Jr.の成長を見ることができる 特に中盤から終盤にかけては感動&激アツなのでクッパ軍団好きならプレイしてみる価値アリ

やりこみ面
  • マメ(ステータス強化アイテム)の入手が面倒 地面から掘り出せる物の数が限られており、全部掘り出したあとはマメブーツで敵を倒しまっくて入手しなければいけないのだがドロップはそう高いわけでもなく、更にどの種類のマメがドロップするのかはランダム
  • クッパJr.RPGではクリア報酬でマメがもらえるのだが同じステージを何周しても再ドロップしない辺り無限ではないと思われる