発売まで本当に長い間待たされました。しかし、さすがにPS3の能力を十分に生かした、レースゲームとしては世界最高峰の出来映えです。

 画像の美しさはさらに磨き上げられています。
 GT3や4では、ラリーイベントなどで観客がペラペラの紙人形のようだったのが、今回はちゃんと一人一人が個別の動きをしています。ロンドン市街コースのリプレイで、壁に接触したときに、そこにいる観客が両手を上げてあわてた顔をしていたのには驚きました(単なる偶然の一致でしょうか?)。GT4と同じコースも多いのですが、トライアルマウンテンの木漏れ日の美しさや湖面のさざ波など、非常に新鮮な印象を受けます。ロンドン、ローマなどの街並みの作り込みも徹底していて、現場にいるかのような錯覚に陥るほどです。

 操作性は、車の挙動がさらにリアルになっていて難しいという話もありましたが、私は、GT4よりもドライブしやすく感じました。
 私は、若い頃、実際のラリーに出ていました。GT4ではドリフトをかけるとコントロール不能になってしまうことが多々ありました。しかしGT5では、カウンターステアを当てるとテールのスライド量を意のままにすることができます。これこそリアルドライビングです。

 GTライフは、基本的にこれまでのものと同じですから、新たな発見をしながらも、淡々とプロフェッショナルシリーズまで終わりました。
 この点では何か新しい企画が必要かなとも思います。ただ、グラフィックが格段に美しくなったこととと、新しいコースや車種が加わったことで、また、長く楽しめるレースゲームが手に入りました。当分寝不足になりそうです。